好きな服と生地ブログ

好きな服と生地について語ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

形のないものに惹かれる

断捨離とか、ミニマリストのマインドが高まると、ものを買う時に抵抗が強くなります。 お金が減ることよりも、せっかくスッキリさせた家やクローゼットにものが増えるのが嫌なのです。 なので食べ物や飲み物などの消費系の支出は楽しいです。 外食も良いです…

スキンケアのシンプル化

私はシンプルライフとかミニマリストの生き方が好きで、少しづつものを減らしマナが実行しています。 好きな生地の服を探して切るのも、その延長です。 上質な生地は、とても着心地が良いし長く使えるからです。 自然と着る服、着ない服が分かれていって枚数…

シャツの万能さに今更気づく

授乳中は前開きの服ばかり着ていました。 そのとき、専用の授乳服よりも長く使えるシャツを愛用し始めたんです。 実はそれまでシャツをほとんど来たことがなかったんです。 20代のころはネックレスが好きで、よくつけていたのですが、シャツだと胸元が隠れ…

ワンパターンは最高におしゃれ

女性よりも男性の方が自分のスタイルがみつけやすいかもしれないですね。まず服の選択肢が少ないから、女性よりもゴールまでの道のりが短い。逆に女性は、ある時点で決意をしないといつまでも迷ってしまいそうです。 ミニマリストのしぶさんは22歳という若…

コーディネートは必要か

雑誌を見ると「コーディネート」、「着回し」というワードがよくあり、何通りの着方ができるか紹介しているものを良く見ます。 でも、それって必要でしょうか? コーディネートや着回しって、複数の服を持つことが前提で、毎日違う格好をしないといけないと…

毎日同じ服を着たい

毎日同じ服を着るって、どう思いますか? 他に服ないの?お金ないの?ズボラなだけ? そう感じてしまいがちですが、実は毎日同じ服を着ることで生産性が上がることを知っていますか? アップルの創業者スティーブ・ジョブズやFacebookのマーク・ザッカーバー…

出産してもスカートオンリー

私は小さい子供がいるのですが、好きな服を着たいと思っています。 児童館の赤ちゃん教室へ行くと、20人くらいのお母さんが皆パンツなのに驚きます。 スカート派自体が少数派なのでしょうか? パリでは出産しても皆スカートをはくそうです。 素敵だなあっ…